日記:カルディ・コーヒー・ラプソディ

最近は、毎朝コーヒーを淹れている。カルディの周年セールで豆を買ってしまったから。コーヒー豆なんて初めて買った。お店で挽きたてだったのか、袋越しにいい香りがした。今も部屋の中に香りが残っている。カルディは危険だ。お店にうっかり入ったら最後、何かを買ってしまう。

思い付きで挽きたてのコーヒー豆を買ったので、ドリッパーとフィルターを慌てて揃えたら、前者は円錐型、後者は台形型で何だかフィットしなかった。まあいいかと思って円錐のとんがりに台形のフィルターを押し込んで使うこと早3週間、今まで特に何もなかったけれど今朝は違った。お湯を注ぎ入れてしばらく放置していたら、フィルターの底が破けたらしく、豆の粉が全部マグカップに流れていた。じゃりじゃりで飲めたものではない。惜しみながら流しへ捨てた。やはりフィルターも円錐型にすべきか。