日記:はらぺこ

最近はよくおなかが減る。おそらく、7月からの配置換えで覚えることが増えたからだ。新しい部署になって、日々の仕事の中でルーティンとして流せることが激減した。目の当たりにする物事の9割9分は初見なので、毎度毎度あれこれ調べて考えて覚えようとしている。私なりになけなしの思考力と集中力を使っているから、仕事のために使うエネルギーが爆増しているのだろう。故におなかが減る。わかりやす過ぎる。仕事に慣れれば落ち着くはずだけれど、それにはもうしばらくかかりそうだ。

おなかが減ると仕事が手につかない。最近は、10時過ぎと15時過ぎにそれぞれおやつを食べている。隣の人からよくおやつ食べるなと思われていそうだ。ボンタンアメが噛んで食べられて、腹持ちも良くていい感じだ。歯にべったりくっついてしまうとちょっと困るけれど。あと、朝ごはんの量を増やすという手も検討している。はじめに充填していく燃料を多くする作戦だ。朝の白ごはんの量を増やすか、お米の量はそのままで何か1品増やすか。朝からフライパンでじゅうじゅうやれるほど寝起きがよくないので、できればごはん増量の方向でいきたい。さっぱりしているゆかりごはんなら朝からでもたくさん食べられると思う。