日記:勉強する

久々に資格の勉強をしている。順当に行けば試験は今年の秋になるけれど、私は短期決戦が苦手なので、勉強は今からやっておくに越したことはない。受検申し込みの時期までに参考書を1周して、いけそうなら受ける。ダメそうならやめておく。もはや趣味、仕事で必要な資格というわけでもないので気負いは少ないけれど、勉強に費やす時間を考えると、折角やるならば合格したいと思う。

最近は、帰宅して食事や入浴を済ませたら90分くらい机に向かう。昨日解いた問題を解き直して、新しい章を1つ2つ読んで、問題を解く。正直、特に目的もなくネットサーフィンしたりゲームをやりたい夜だってあるけれど(そしてたまにそうするけれど)、家に帰って取り組むべきものがあるというのは、なかなか張り合いがある。

一方で、何かを覚えるには頭を使うらしく、毎朝大変眠たい。半分寝ながら支度をしている。それにどうもおなかが減る。仕事中に、昨日読んだあれは何だったかな…と復習のつもりで思い出そうとすると、ちゃんとエネルギーが消費される。我ながらわかりやすい。