日記:備えあれば

台風が来るというので、スーパーに行って日持ちしそうな食べ物を買ってきた。みんな考えることは同じなので、仕事の後に出向いたのではめぼしい野菜の棚はスカスカだ。パンも、牛乳も、お肉の棚もがらんとしている。そしてなぜかお総菜が売れている。今日食べるのかな。コロッケはいかがですか、と貼り紙してある。台風コロッケ、それはインターネット発祥の摩訶不思議な文化。ひとつ買った。

こういうとき、初めて直面するトラブルというわけでもないはずなのに、何を買うといいかなと考えてしまう。日持ちがして、電気ガス水道が止まっても食べられそうなものとなると、なかなか難しい。スーパーを周回して、パンを1袋確保した。お気に入りの、ほうれん草を練り込んだ緑の食パンがまだ残っていたのが救いだった。皆さんこのパンが好きではないのか、食パンコーナーにはこのパンだけが取り残されていて、他は全部捌けていた。美味しいのに。そして、気になっていた地元メーカーの黒棒を買ってみた。思いっきり糖分なので、いざというときに役立つと思う。あとはプロテインバーを2本買った。ジムの後に食べるためにストックがあるけれど、そこまで多く置いていなかった気がした。色々なビタミンや栄養が入っているしたんぱく質も摂れるし、我ながらナイスチョイスだと思った。水は重たいからやめた。無事なときを見計らってやかんに汲んでおくようにする。