日記:不穏な鼻先

最近、どうも鼻の調子が良くない。寒いところから急に温かいところに移動したらそうなるよね、という感じの鼻水が、気が付くと鼻を湿らせている。それに目がなんとなくしぱしぱする。ついでにちょっとばかり喉が狭いような。痛くはないけれど、空気の通る量が気持ち減っているような、そんな感じがする。

これは俗にいう花粉症なのか? いや、ハウスダストかも。もしかして黄砂? はたまたPM2.5? どれが原因でも嫌なことに変わりないけれど、ぼんやりとした傾向として、室内にいるときや雨の日は先述の症状が気になりづらい。だからハウスダストではないかも、と思う。ちなみに今日は晴れて遠くの景色が白くかすんでいた。これで原因が特定できないのはすごい。花粉か、砂か、PMか。一部か全部が混ざってハイブリッドという線もある。

このまま症状が悪化するようなら病院だろうか。あまり乗り気になれない話題だ。実はめちゃくちゃ弱い風邪でした、なんて顛末で、3日もしたら全部の症状が治ればいいのに。いや、今のところはそう信じておこう。私は今めちゃくちゃ弱い風邪をひいている。きっとそうだ。