日記:3年日記 2月29日編

一昨年からつけている3年日記を開く。ちゃんと2月29日のページがある。1日につき1ページ割り当てられていて、そのページに3年分の日記が書けるようになっているのだけれど、当然ながら去年の欄は空白だ。そして来年のカレンダーに2月29日はないので、来年の欄も空白になると決まっている。そう考えると、今日、2月29日のページに日記を書き込めるのは貴重だ。3年日記なので、2月29日のページに何も書かない3年間だって発生しうることを思うと尚のこと。

しかし、去年と来年の2月29日の欄が空いたままなのは、もったいないように感じる。ならば過ぎてしまった去年の2月29日はともかく、来年の2月29日については、さも2月29日を過ごしたかのように日記をつけてしまおう。今日の欄にそう書いておけば、来年の私はきっと気が付くし、意気揚々と空想の1日を記すはずだ。今からではどうしようもない去年の欄には、イラストをひとつふたつ描くことにする。