日記:今日の吟味 シャンプー編

今日日どんなシャンプーがよいとされていて人気があるかも知らないけれど、少なくとも、今使っているシャンプーではないシャンプーに変えたい。そう思って売り場に行ってみたのだけれど、メリットやエッセンシャル、パンテーンといったおなじみのシャンプーから、何と読むのかわからないおしゃれなシャンプーまで、棚ひとつ分並んでいた。コンディショナーとセットになったものから、今だけ限定ヘアパック付き、期間限定キンモクセイの香りなど、よりどりみどりで目が回りそうだ。

こんなにあるのか、と驚きつつもお値段と効果を見比べていく。欲しいのはお手頃な値段で髪がまとまるもの。全体的に高いシャンプ―が増えたように思う。私の中では、ボトル1本1500円くらいするシャンプーは高いシャンプーに分類される。この系統は詰め替えパウチもボトルとそう変わらない値段をしていたりして、詰め替えを買うたびにびびりそうな気がするから、私はまだこの価格帯のシャンプーには手を出せずにいる。しかし、いいシャンプーは洗い上がりとか乾かした後とかがやっぱり違うのかしら。今度勢いづいたときに買ってみようか。

売り場を何度となく行ったり来たりした末、結局、今のシャンプーのひとつ前に使っていたシャンプーに戻すことにした。何だかんだでこのシャンプーはいいシャンプーだったぞ、と思いながらボトルを手に取ると、燦然と輝くNew! の文字が目に入る。どうやら、私が使っていない間にリニューアルしたらしい。はたしてこのシャンプーは私が知るあのシャンプーなのだろうか、はたまた別人と化しているのだろうか? 使い始める日が今から楽しみだ。