日記:黄色い食べ物大集合

全く無意識だけれど、今日、私は黄色い食べ物を何種類か買った。はるか、黄色いサツマイモ、サワーポメロ。彼らを一か所に集めると、そこだけ日が射したように明るい。

はるかは、今くらいの時期に出回る柑橘類の中で一番好きだ。一見レモンのような姿をしているけれど、見た目によらず甘くておいしい。香りもよく、せっせと皮を剥いていると辺りがフレッシュないい香りになる。4つあるけれど、どれも握りこぶし1個くらいのサイズ感なので、1日1玉ペースで食べても何の事はないでしょう。

黄色いサツマイモ、皮の色がジャガイモみたいなので、はじめ売り場で見たときは陳列する場所を間違えたのかな? と思った。しかしよく見ると、形はちゃんとサツマイモらしい紡錘形をしていたのだった。意図的に作ったものなのか偶然にそうなったのかわからないけれど、仮に偶然だったとしたら、このサツマイモを一番はじめに掘り出した人はびっくりしたことだろう。名前は何だろうと思ったものの、残念ながらラベルに「サツマイモ」としか書かれていないために、品種を特定できずにいる。ネットで調べた情報と照らし合わせると、このサツマイモはマロンゴールドという品種の特徴を持っているように思う。これはレンジで加熱して食べよう。

サワーポメロは、突如スーパーに現れた期待の新星だ。ちょうど最近、「きょうのはてなブログ」のコーナーで紹介されていたポメロの記事を読んだところだったので、名前にピンときた。サイズ感は、今日買ってきたはるかと比べたら随分大きい。握りこぶし2,3個分といったところ。見た目や香りからは、文旦とかパール柑の系譜を感じる。名前に「サワー」と冠しているので、甘酸っぱく爽やかな味わいなのだろうか。食べるのが楽しみ。気に入ったら、スーパーに並んでいる間に何度か食べよう。食べ物の旬を逃すのは勿体ない。