日記:ねこあつめのこいこいさん

私はねこあつめを遊んで久しいけれど、まだ3匹のねこからたからものを受け取っていない。今夏に「ねこあつめ2」なるアプリがリリースされる*1と聞いたので、それまでにコンプリートを目指していきたいと思っている。

目下のターゲット3匹は、くりーむさん、せばすさん、こいこいさん。くりーむさんは何のおもちゃや餌で来てくれるかわからないねこなので気長に待つとして、せばすさんとこいこいさんは呼び出せるアイテムが決まっている。また、餌をお高めのものにしておけばまあまあの確率で来てくれる。せばすさんはなかなか遭遇しないけれど、履歴を見る限り、こいこいさんは日に2、3度とやって来ている。そう考えると、このターゲットの中ではこいこいさんが一番難易度が低そうだ。私はそう思っていた。

だがしかし。

40回来ているのにたからものをくれないのは、さすがに予想外だ。他のねこからは大概10~30回くらいの間に貰えていたのにじれったい。まさか名前にちなんで51回お越しいただく必要があるのだろうか? そうだとすればなかなか長い道のりだけれど、あと少しで目標達成できそうな状態であるともいえる。攻略サイトを見ていないから本当にそうか知らないけれども。

今日はどうだ、たからもの演出出ないかな、と期待しながら何度となくアプリを立ち上げている私だけれど、あるとき不意にたからものをゲットしたら、それはそれでびっくりしそうだ。今まで結構長らく待っているので、これから先はいつたからものを貰えたとしても「え、今?! 」となりそう。何なら今、一周回って「またダメだったな」なんて思いつつ待っているのを楽しんでいる節がある。我ながらあまのじゃくというか、おかしな心だ。