日記:お財布を新調した

財布を新調した。がま口の折り畳み式で、チョコレート色をしている。

これまでに使っていたのは長財布だった。収納が多くとても重宝していたけれど、牛革で財布自体に結構重量があったので、財布のサイズを小さくして荷物を軽くしようと思った。新旧の財布を並べてみると、全然大きさが違う。

お金やカード類を移し替えてみる。カードが全然入らない。そもそもの数が多すぎる。財布にしまうカードを厳選することにした。いつもお世話になっている病院の診察券、1回行ったきりのブランドのメンバーズカード、同じパン屋さんのポイントカードが複数など、バラエティ豊かな面々が長財布の中でひしめき合っていた。カード以外だと、いつかの展覧会の半券、期限切れの映画無料券、2年前の病院の領収書など散々だ。今まではひとまず財布の中に入れて事なきを得ていたけれど、今度のはそうもいかない。当面の目標は、レシートとカードを貯めこまないことにしようと思う。