日記:爪は短く

1週間に1回爪を切る。なんだか落ち着かないので、長い爪が好きではない。ネイルもしない。2か月に1度の美容院ですら若干の面倒さを感じる私からすると、こまめにネイルサロンに行けるというのは、一種の特殊技能か何かだと思う。あれってどのくらいの頻度で通うのだろう? 2週間に1回くらい行かなければならないのかな。爪は案外すぐに伸びる。

爪が長い人の日常生活が気になる。どうしているのだろう。スマホの画面を触ったりキーボードを打つときに気にならない? お化粧の時なんて怖そう、どこかに引っ掛けたりはしないの、と気になることだらけだ。

爪が短いののメリットは、スマホやキーボードを弄りやすいのと、肌荒れしにくい(気がする)ことだと思う。あとは特に思いつかない。メリットに気が付いていないだけかもしれない。反対に、短くて困るのは、薄い紙をめくるとき。洋服のボタンを付け外しするとき。剝がしにくいシールのふちをガリガリと削るとき。床に落ちた糸くずや髪の毛を拾い上げるとき。思ったより困る瞬間が出てくる。爪は少し伸ばしとくくらいがいいかもしれない。