日記:ポケモンスカーレット

ポケモンの新作で遊んでいる。スカーレットの方。ダイパはパール、剣盾は盾で遊んできた私が珍しく先に名前が出てくる方を選んでみたら、どうやら今回人気なのはバイオレットの方らしい。コライドン、かわいいのに。

オープンワールドである。コライドンに乗ってダカダカとパルデアの土地を旅する。この形式のゲームは初めてだから、何をしても楽しい。山のてっぺんまで登って目的地まで滑空して行くのも、崖を垂直に駆け上がるのも愉快すぎる。リアルの生活もこうやって移動したい。

どこへ行くのも自由だ。とは言え、野生ポケモンや対戦するトレーナーのレベルで回る順番はまあまあ決まってくるのではなかろうか。セルクルジムの後にベイクジムを目指した私が言うのだから、たぶんきっとそう。レベル20台のパーティでレベル40台の野生ポケモンをやり過ごすのはちょっと難しい。

今作は割とやることが多くて、ジムめぐりとヌシポケモン倒し、スター団アジト撃破に加えて学校で授業を受けなくてはならない。前作はジムを巡っていたらOKだったので、なかなか忙しい。今は、スター団のルートが終わり、授業も全部受けた。ヌシルートはペパーとの勝負を残すのみ、ジムは終わったのであとはポケモンリーグに挑戦するところ。SNSを見ると、みんな早々にクリアしていてすごい。

ここで私のパーティを紹介したい。旅パなので、個体値努力値は全く考慮せずレベルを上げているのみだけれど、なかなか頼もしい。大体この中から6匹選んでいる。

・ラウドボーン(すなお・のんびりするのが好き)

ニックネームはわにわに。子どもの頃読んでもらった絵本に、食いしん坊のワニが料理をして食べるという話があって、そのワニの名前から取った。サンドイッチを人一倍食べさせたからか、グルメなあかしを持っている。

ルカリオ(むじゃき・血の気が多い)

かくとうタイプを模索した結果パーティ入り。はがね兼任。物理技特殊技両方やらせている。

ドンファン(いじっぱり・ちょっぴりみえっぱり)

何だかんだ言ってじめんタイプがいないとキツい。ゴリゴリの物理型。今のところ覚えているのがじめんといわの技なので、もうちょっと別のタイプを覚えさせたい。でも技マシンを作ったりするのが面倒くさい。

・オリーヴァ(のんき・打たれ強い)

くさタイプなのにすばやくない。でも耐久力がある。気が付いたらあいぼうのあかしをつけていた。

・ストリンダ―(ひかえめ・好奇心が強い)

でんきタイプをパーティに入れたいのと、フェアリー対策でどくタイプがいると思ったのでメンバー入り。特性はパンクロック。ぼうおん持ちのことを考えると音技偏重もまずいかしら?と技構成を検討中。

ニンフィア(おっとり・昼寝をよくする)

捕獲時に私のパーティを半壊させた悪魔。光りながら歩いているところを捕まえたら、なぜかタマゴ技のあくびを覚えている。

ゴルダック(ずぶとい・のんびりするのが好き)

ニックネームはゴルゴン。気が付いたらあいぼうのあかしをつけていた。サイコキネシスれいとうビームなみのりを覚えさせてたいけれど、技マシンを探したり作ったりするのが面倒くさい。

ウォーグル(さみしがり・昼寝をよくする)

全然進化しなくて焦った。レベル54で進化とは…。

・バウッツェル(せっかち・イタズラが好き)

パピモッチからこうなるとは思っていなかったけれど、かわいいうえに強い。特性がいい。こんがりしていておいしそうだなと思っている。今作は犬モチーフの新登場ポケモンが多いよね。

ブラッキー(きまぐれ・駆けっこが好き)

大体一撃では落ちない耐久力の持ち主。イーブイから進化させたら、テラスタイプがノーマルのままなのでちょっと困っている。宝食堂に行く?

ヌメルゴン(のうてんき・ちょっぴりみえっぱり)

ニックネームはメルちゃん。テラスタイプがどくなので、フェアリー相手でもおびえなくていい。

 

あと、今作は名前がついている人間のキャラクターが多い。お気に入りはチリちゃん。男装の麗人にはどうしても弱い。それに関西弁。関西弁はずるい。するっと懐に入ってくる。チリちゃんは四天王なのでリーグで戦うことになるのだけれど、なんと再戦できないと聞いた。どうしよう。チリちゃん見に行きたいけれど戦いたくない。でも戦わないとストーリーをクリアできない。ポケモンで人間のキャラクターを気に入ると大体こうなるから困る。チリちゃんもアカデミーの先生みたいに別口で親密度イベントをやってほしい。DLCでお願いします。