2022年 梅シロップを作ろう 経過観察編④

梅シロップの経過観察シリーズです。

 

漬け始めから3週間たった姿はこちらです。

3週間たちました~

シロップにほんのり色がつきました。梅もこれ以上ないくらいしわっしわです。

しわしわ!

これはなんだか飲めそうな気がする!と思い、初めて梅シロップをいただいたお店の方に「漬け始めから何週間くらいで飲み始めますか?」と質問したところ、3週間との回答だったので、うちの梅シロップもたぶん頃合いです。

 

ここ6日くらいの経過はこちらです。

左から、16日目、17日目、18日目、19日目、20日目、21日目

これまでに比べると、目に見える変化は小さいかもしれません。

 

ちょっとこの週末のうちに、シロップの試飲と小さめの瓶への移し替えをしたいと思います!楽しみ~