2022年 梅シロップを作ろう 経過観察編③

梅シロップを漬けて15日が経過しました。

現在の様子はこちら。

15日目の梅シロップびん

梅のしおしおっぷりがすごい!

砂糖は溶けるペースが落ちて底の方に2cmくらいある状態で停滞しています。もしかすると、砂糖の量に対して梅の量が少なかったのかもしれません。

そして心なしかシロップに色がついてきたような気がしています。

 

11日目から15日目までの経過はこちら。

左から11日目、12日目、13日目、14日目、15日目

この5日間で一番の変化は梅の実です。しわしわしおしおに拍車がかかり、青梅の頃の面影はありません。おもしろいですね~

引き続き経過観察を続けたいと思います。

 

 

そして、梅シロップ作りも折り返したと思うので、完成の時に備えてレードル(シロップを掬うためのおたまみたいなもの)を買いました。

レードル、またの名をカンロ杓子

こちらは東急ハンズで買いました。税込み550円。

100円ショップ(ダイソー、セリア、キャンドゥ)とイオンの調理器具コーナーで探したのですが、探し方が悪かったのか、これらのお店では見つけられませんでした。(用途が限定的なので、お店には恒常的に置いてないのかもしれない…夏ならかき氷等で需要があるから見つかりやすいのでしょうか?)

無事にシロップが完成したらこのレードルも使ってみたいと思います。