日記:ご覧なさい、ベルばら

YouTubeのおすすめに、ベルサイユのばらのアニメが出てきた。特に直近でベルばらを検索したわけでもないのに、原作文庫版を持っていて、アニメ未視聴ながら主題歌だけは歌える私に向けてちゃんと好きそうなものをおすすめしてくるとは恐れ入る。どういう仕組みなのだろう? ベルばらではないけれどベルばらを好む人がよく検索しているものを検索していたのだろうか? ともかく折角おすすめしてもらったので視聴した。

【1~4話パック】ベルサイユのばら⚔「オスカル!バラの運命(さだめ)」「舞え!オーストリアの蝶」「ベルサイユに火花散る」「バラと酒とたくらみと…」 (1979) - YouTube

驚いたことに、視聴できる1話から4話までのうち、1話と2話は原作と違うストーリーになっていた。部分的に原作にもあるシーンも登場するけれど、大筋は全然違って全体的にかなりシリアスだ。おお、こう来たかと驚きつつ、これもこれでおもしろくていいなと思った。

そんなベルばら、来年になったら映画が公開されると聞いた*1。これは見に行かねばと今から張り切っている。尺がいかほどかわからないけれど、原作の名シーンがたくさん見られたらいいと思う。オスカル様がお忍びでドレスを着て舞踏会に行く場面*2はあってほしいと願っているし、王妃様の裁判から処刑までが丁寧に描写されていたら嬉しい。

*1:劇場アニメ『ベルサイユのばら』公式サイト (verbara-movie.jp)

*2:ちなみに、リンクで紹介したYoutubeで見れるベルばらでは、いざという時はこれを着てマリーアントワネット様の身代わりとなるのだ、とドレスを渡されたオスカル様はドレスを放り投げて激怒している。なおこのシーンは原作にない。冷静に考えるとこのアニメ版のオスカル様は気性がやや荒い…?