日記:個人的ニュース

個人的ニュース。私の日記が、「日記祭」で頒布されるはてなブログの日記本に掲載されることになった。ありがとうございます!

はてなブログは“日記をたのしむ”イベント「日記祭」に協賛します - 週刊はてなブログ (hatenablog.com)

掲載日記公募のお知らせがあったところ、ひっそり応募していたらなんと選ばれた。昨日そのことを知らせるメールが届いた。日記はぽつぽつと書いているけれど、その中から髪を切りたいと書き連ねているものが載る。これはあるとき、今日のブログのコーナーに紹介されて思い入れのあるものなので、それが冊子に載るとはなんとも嬉しい。

日記 - はとまめ日記 (hatenablog.com)

ちなみに今、私の髪は短い。鎖骨より下にあったのを、思い切ってあごの下まで切った。いわゆるボブカットというやつで、思いのほか手ごわい癖とハネをなだめすかしながら、新しい髪型を楽しんでいる。シャンプーとドライヤーがすぐに終わるところがいい。

長さでいうと15センチくらい切っただけなのに、鏡の中の自分の印象が全然違う。なんとなしに元気そうに見える。周りの友達からも雰囲気が変わったとおおむね好評で、なんでも髪が短い方がキュート、らしい。確かに幼い感じになったと思う。

癖とハネがすごいと書いた。これは今のところ、ナイトキャップを被ることで対応している。髪が短いことを考慮して、おばあさんスタイルではなく、元気のないとんがり帽子のような、いかにもこどもが被っていそうな形のものを使っている。留め具がないので締め付けがなく頭がラクな一方、就寝中に脱げてしまうのが目下の悩みで、今のところ朝まで被っていたためしがない。朝起きて枕付近にあればまだマシ、たまに足元まで移動している。どうしてだろう。しかもそれでいて髪のハネなんかは割と抑えられているから不思議だ。